ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年03月22日

震災時に活躍した物たち

大地震から10日ほど経ちました。
昨日の午後6時に地域のガソリンスタンドの整理券をゲットできたので、今日の午前中にやっと3,000円分給油することができました。
明日から当分の間、ガソリンを幾らかでも持たせるように、近所の職員と乗り合いで出勤したいと思います。1日も早く通常営業に戻ってほしいですね。こちらはガソリンが無いと何もできないものですから…。

震災時に活躍した物たち
我が家にはファンヒーターが4台ありますが、例え灯油があっても、今回のような停電時には当然使い物になりません。
以前、キャンプ用にとフジカハイペットの白をオークションで購入し、部屋で1シーズン使用しておりましたが、それを今シーズン前に処分して、アルパカコンパクトストーブとサンエムストーブを購入していました。

アルパカストーブ(写真右)は、作りは雑ですが性能はすばらしく、我が家の18畳のリビングを暖めるのに十分な火力があります。停電時の氷点下の夜も凍えるようなことは無く、妻も絶賛していました。買っててよかっただろ?なっ妻よ!
サンエムストーブ(写真左)もフジカのパクリっぽいデザインですが、レトロでとても気に入っています。停電時には私の実家(と言ってもすぐ隣)の父に使わせ、これも十分な活躍を見せました。

これらのストーブもキャンプデビューしたらブログで紹介するつもりでしたが、こんな形で紹介することになろうとは…。

震災時に活躍した物たち
今回の停電時には、キャンプ用に購入していたジェントスのLEDランタンや夜釣り用のLEDヘッドランプが大活躍しました。いつもは倉庫の明かり用に使っていたものですが…。
一時は乾電池が売り切れの状態が続きましたが、我が家はランタンが何個かあったので、とりあえず間に合いました。
今回のように何日も停電する事態は初めてでしたが、ランタンコレクションがこんな形で役に立ちました。

災害が無いに越したことはありませんが、これらのキャンプ用品は、停電時など、いざという時のために買っておいて損はないですね。
ま、このブログを見ている人はそれなりに持っていると思いますが…。



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
震災時に活躍した物たち
    コメント(0)