ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年10月06日

トラウト用ベイトタックル

魚が釣れたので紹介します。
トラウト用ベイトタックルはこれです。
トラウト用ベイトタックル
ロッド:テンリュウ/レイズRZ56L-BC
リール:五十鈴工業/521X(ブライトリバーショートハンドル)
我ながらクラシカルでかっこいいと思います。

ロッドはウッドのリールシートに一目惚れして買いました。
クラシカルな趣ながら、ガイドは最新のマイクロガイドが採用されています。

リールは最新のトラッドリールを生産している五十鈴工業のレフトハンドル。
最初はアブのリールでと思っていましたが、いろいろチューニングする必要が…。
その点、この五十鈴工業のリールは必要なベアリングが付いている。
そしてこの521Xは、ギア比が6.1:1と若干ハイギアなのです。
ただ、純正のハンドルは波型なのはいいのですが、正直ノブが安っぽい。
トラウト用ベイトタックル

それで、ブライトリバーの波型ショートハンドルに換装しました。
トラウト用ベイトタックル

ベイトでトラウトとなると、スピニングに比べて以下のようなデメリットが多いのは確か。
①軽いルアーが投げにくい。(最低5gは欲しい。)
②リトリーブスピードが遅い。(魚に見切られる。)
③ロングキャストが難しい。などなど…。

でも、私が優先したのは、数少ない以下のようなメリット。
①ライナーでキャストしやすい。(ピンポイントに決まる。)
②手返しが早い。(着水と同時にリトリーブ開始できる。)
③少し太いラインが使える。
④スピナーで糸ヨレが発生しない。
⑤見た目がカッコイイ!などなど…。

これはダイワのスピナーで先日釣れたヤマメ
トラウト用ベイトタックル

最近、トラウトの雑誌でも最新のベイトフィネスタックルが紹介されていますが、
例えハイギアで軽いルアーに有利であっても、ハイテクロープロリールは私にとっては「ナシ」です。
せっかくだから、見た目にもクラシカルなスタイルにこだわりたいと思っています。
写真に写る雰囲気も良いですしね。(もはや釣りとは関係ないハナシ。)

という訳で、最新のフィネスタックルに負けないように、このトラッドスタイルのタックルを駆使して、
アップストリームでヘビーシンキングミノーやスピナーを「シャカリキ」にリトリーブしていこうと思います。

↓お読みになったら、ぜひクリックを↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(トラウト)の記事画像
みたび鬼首へ
ふたたび鬼首C&R区間へ
トラウト解禁で初釣り!!
ベイトでトラウト
安かろう悪かろう
いきなり45cmのイワナ
同じカテゴリー(トラウト)の記事
 みたび鬼首へ (2014-03-17 21:37)
 ふたたび鬼首C&R区間へ (2014-03-16 22:43)
 トラウト解禁で初釣り!! (2014-03-02 20:29)
 ベイトでトラウト (2013-10-01 23:05)
 安かろう悪かろう (2013-08-20 21:23)
 いきなり45cmのイワナ (2011-06-29 21:46)
この記事へのコメント
こんにちは!
うお~!!
画になりますね~!
センスが感じれます!
この手のスタイル好きっす!
Posted by billy-the-kidbilly-the-kid at 2013年10月10日 17:24
さすがはbilly-the-kidさん、分かりますよねー。
こんなので真剣に遊ぶのが大人のスタイルでしょうか。
がっついて釣らないのが多分いいんですよ。
それが釣れない時のイイワケにしたりなんかして…。
Posted by エビスエビス at 2013年10月10日 21:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
トラウト用ベイトタックル
    コメント(2)