ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年03月02日

トラウト解禁で初釣り!!

なんだかんだで2か月も放置してしまいました。

私の釣りの師匠であるテーゲーちゃんに「解禁日に、鬼首のキャッチ&リリース区間で放流ニジマスを釣りませんか?結構放流したらしいですよ!!」との誘いがありました。
過去に解禁日の爆釣話を聞かされていたので、今年の初釣りを兼ねて、3月1日に夜明けと共に2人でフィールドに臨みました。
さすがに、暗いうちは釣れません。ロッドのガイドも凍りつくので、数投ごとに氷を除去するのが結構めんどくさい。

明るくなりだした頃、やっとテーゲーちゃんにヒット!!
トラウト解禁で初釣り!!
アベレージサイズらしい約40cmの腹パンパンのオス。しゃくれたアゴでイカツイ顔がカッコイイ!!

その後もテーゲーちゃんは、スプーンの底転がし釣法でポツポツ釣るものの、私にはアタリすらない。
テーゲーちゃん曰く「まだ爆釣感が無い」とのこと。そこで、焦る私にもやっとのヒット!!
トラウト解禁で初釣り!!
40cm無いくらいのサイズ。メップスのスピナーをゆっくり引いてたら来ました。

その後9時頃までやりましたが、テーゲーちゃんは20尾も釣ったようで、8時台は一時入れ食い状態も見せ付けられました。
テッペンスプーンやピュアスプーンで底を転がしているだけというものの、私のスプーンには来ないのは不思議です。
私は、その後2回もバラシてしまい、結局1尾のみと言う結果です。
テーゲーちゃんが用事があるので、午前の部はこれで終了。

不完全燃焼の私は、午後に再びリベンジに向かいました。
幸い、午前のポイントに人がいなかったので、これはチャンス!!と思いました。
テーゲーちゃんの教えを忠実にと、スプーンで底を転がすこと数投。すると来ました!!
トラウト解禁で初釣り!!
ちょっとだけイカツイ顔が釣れたので、とても嬉しい1尾です。

すぐにドデカいスピナーにチェンジして数投。すると…。
トラウト解禁で初釣り!!
もう1尾釣れました。いずれも約40cmのアベレージサイズ。放流直後は元気が良いですね。

その後、スプーンで2回もバラシて午後の部も終了。でも自分としては午前のリベンジを遂げた感じで満足しました。
放流ニジマスとはいえ、体格が良いので、トルクのある引きがとても楽しいですね。
釣れるうちに、今しばらく通ってみたいポイントです。
今度こそ、しゃくれアゴのオスのニジマスを釣るぞ!!

↓お読みになったら、ぜひクリックを↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(トラウト)の記事画像
みたび鬼首へ
ふたたび鬼首C&R区間へ
トラウト用ベイトタックル
ベイトでトラウト
安かろう悪かろう
いきなり45cmのイワナ
同じカテゴリー(トラウト)の記事
 みたび鬼首へ (2014-03-17 21:37)
 ふたたび鬼首C&R区間へ (2014-03-16 22:43)
 トラウト用ベイトタックル (2013-10-06 01:26)
 ベイトでトラウト (2013-10-01 23:05)
 安かろう悪かろう (2013-08-20 21:23)
 いきなり45cmのイワナ (2011-06-29 21:46)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
トラウト解禁で初釣り!!
    コメント(0)