ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年06月04日

レーシック手術をしました。

半年も更新していませんでした。久しぶりに投稿します。
実は、昨年12月にレーシック手術(近視矯正手術)を受けました。術後の経過は良好で、0.08だった視力も1.0~1.2まで回復しました。
約25万円かかりましたが、2回の検査と日帰り手術(手術自体は20分位)で、この快適な生活が手に入ることは、すごい時代になったなーと感じます。
自分はすごい汗かきで、特に夏場はメガネに垂れる汗が不快で仕方がありませんでした。
数年前に職場の同僚の体験談を聞いて興味を持っていたのですが、ある事件が起きました。
レーシック手術をしました。
事件とは大げさですが、愛用していたセルフレームのメガネが、真ん中から折れてしまったのです。これで踏ん切りがつきました。
手術については、不安より期待の方が勝っていたので、勇気を持って臨みましたが、手術室の雰囲気にはさすがに緊張もピークに達し、心臓バクバクになりました。
でも、術後に眼科を出たときに、霧がかかった感じではありましたが、ビルの看板の文字が読めた時は感動しましたね。
この話をすると、コンタクトをしているうちの妻のように「目にレーザーなんて絶対イヤ」という人と、日頃コンタクトやメガネをわずらわしく思っていて、興味を示す人に大きく分かれますね。
健康保険がききませんが、自分は加入している生命保険から手術給付金として10万円が出ましたので、実質15万円です(これを安いと見るか高いと見るか…)。
自分はお勧めしますが、迷っている方は、じっくり考えた上で臨んで欲しいと思います。
スポーツ、特にマリンスポーツをする方は、施術する価値があると思いますので、ぜひご検討を。



同じカテゴリー(自分)の記事画像
東北地方太平洋沖地震
同じカテゴリー(自分)の記事
 東北地方太平洋沖地震 (2011-03-20 20:12)
この記事へのコメント
初めまして、

レーシックされたのですね。

僕も視力はかなり悪く

両目とも0.02なのですが、

興味はかなりありました。


その日に帰れるんですね。

次の日から仕事に支障はないのですか?


僕は無理なのかなー
けっこう目を使う仕事で

自営だから
あまりやすめないし・・・




手術後の経過もたまにおしえていただくとうれしいです。


また遊びに来ます。
Posted by バウルーバウルー at 2010年06月04日 23:29
バウルーさん、コメントありがとうございます。
興味ある方には、伝道師として詳しく説明しましょう。(眼科業界からマージンとかもらってませんが…。)

まず1次検査で手術に適しているか等の検査をします。ここで角膜が極端に薄いとか、手術に適しない人が稀に判明します。そして、2次検査で更に精密検査をします。
手術時は点眼麻酔だけですが、自分は痛みは全然感じませんでしたよ。
手術日は土曜日が当てられていて、3日間シャワーは禁止、外出も控えましたが、月曜日からは普通に車の運転をして出勤し仕事をしました。
術後は感染症の危険性が高いことから、翌日、3日後、1週間後の検査は必ず行きましょう。
術後1か月間は、眼球のヒリヒリ感があり、世の中がまぶしく感じるため、パソコン画面や白い書類、対向車のヘッドライトがちょっと辛く感じますが、今は、多少目を強くこすっても大丈夫です。
ちなみに自分は軽度の近視だったのですが、重度の人は2回手術する場合もあります。

バウルーさんもいかがですか?
Posted by エビスエビス at 2010年06月05日 00:20
早速の
お返事ありがとうございます。

すっげー興味はあるのですが

当方,仕事にかなり目を使うため

1週間ぐらいは休まなくちゃいけないかなー






でもおかげさまで,だいたいの流れが判りました。

今度時間のあるときに眼科に行って相談してみます。





小学2年からの眼鏡生活なので、

死ぬまでに肉眼でキャンプ場の満天の星を見てみたい夢があります。




なんか時間さえ作れれば

本気でかなえられる希望が持てました。

細かい感想まで
どうもありがとうございました。
Posted by バウルーバウルー at 2010年06月05日 00:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
レーシック手術をしました。
    コメント(3)