ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年12月23日

東京湾(富津)に行ってきました。

久しぶりの釣行記です。12月19日に富津にランカーシーバスを狙いに、てーげー君とSABURO氏と私の3人で行ってきました。
ここ数年、釣行回数は激減し、シーバス釣りに出かけてはいるものの2年ほど釣っておらず、また、東京湾は我々にとって年に何回も行ける場所ではないので、今回の釣行は大変楽しみにしていました。
私が東京湾に来るのは今回で3回目。1回目は6年前で、東京湾でめったに無い沈黙の日に当たったらしくボーズ。2回目は2年前の6月、小さめのシーバスを飽きるほど釣る中、80upをヒットさせたが、船べりで痛恨のラインブレイクという苦い思い出があります。
てーげー君には「富津は数は出ないがランカーゲット間違いなし。OSPルドラのシンキングを用意せよ。」との指令だったので、4本ほど用意しました。
東京湾(富津)に行ってきました。
他の方のブログを見ると確かに「富津ではルドラしか釣れない。」みたいに書かれていましたが、果たして我々はどうなのか?

東京湾(富津)に行ってきました。東京湾(富津)に行ってきました。
川崎市を午前4時30分に出船し、暗いうちは近場でメバル・カサゴを狙うことに。
フォール中にはメバルが、底ではカサゴが釣れるとのことだったが、メバルは釣れず、他の2人は着底後のリフトアンドフォールでカサゴを面白いようにポンポン釣る。
私はというと、序盤は全然アタリも無く焦りましたが、2人のマネをしてなんとか2尾釣れました。カサゴを釣ったのは今回が初めてですが、トルクフルな引きでなかなか面白いですね。

東京湾(富津)に行ってきました。
夜が明けて、風が止んだようなので、富津に向かいます。すごく寒いけど快晴なので、朝日に映える富士山がよく見えます。

富津の海苔養殖場付近に着きました。
トレードウィンズの横田船頭によると「水深約10mの産卵場所で、なるべく大きなミノーをとにかく遠投してタダ巻くだけ。連発しないが、来ればデカイ。」とのこと。3人とも期待に胸を膨らませながらキャストを開始。そして、その答えはすぐに出た!!
東京湾(富津)に行ってきました。東京湾(富津)に行ってきました。
早速てーげー君がヒットし、83㎝の堂々としたランカーシーバスをゲット。
その後、SABURO氏もヒット。2人でダブルヒットするシーンもありました。これを見せつけられた私にはアタリすら無く、焦りが募る…。

東京湾(富津)に行ってきました。
見ると2人はスピニングリールを速巻きしている。私はベイトリールのTDジリオン。ベイトでもハイギアの方で、飛距離も大して遜色なかったのだが、残念ながらこの時はスピニングの速巻きに分があったようだ。

東京湾(富津)に行ってきました。東京湾(富津)に行ってきました。
ポイントを移動しながらキャストしていると、私にもやっとヒット。65㎝位のサイズが他の2人と同じように釣れるようになり、だんだん楽しくなってきた。
アタリが遠のくと、目標物の無いキャストを続けることになるので、だんだん飽きてきて眠くもなりますが、この場所は突然ヒットするため、キャストし続けなければなりません。

東京湾(富津)に行ってきました。
昼以降は他の2人がほとんど釣れない中、ベイトリールのリーリングスピードが合ってきたせいか、私だけが3連発することに。そこで自己記録タイの75㎝のシーバスをゲットしました。富津に来てよかったと思える瞬間です。

風も強くなってきたので、3時頃にタイムアップ。3人それぞれ釣れて合計18尾、うち私は6尾という結果。80upをゲットして自己記録更新といきたかったところですが、上々の釣果に大変満足です。
不思議なことに釣果は全てルドラによるもので、他のルアーも投げましたがアタリませんでした。そのうち釣れなくなるかもしれませんが、少なくとも我々にとって「富津はルドラ」の噂は証明された形です。動きがいいのか、深さがいいのか…。
確かに、この時期コノシロを喰っているという話であり、この時の最大魚もコノシロカラーで釣れたものですが、私は持っていった4色でそれぞれ釣れましたよ。

楽しい東京湾ボートシーバスを味わえたので、3月のバチ抜けシーズンにもこのメンバーで行く約束をしました。もちろん来年初冬の富津のランカーシーズンも必ず行きたいですね。
宮城県から車で4・5時間掛かりますが、高速代が安いうちにまた行くぞ!!なんたって片道8,000円が1,500円で行けましたからね。

ダイワ(Daiwa) TDジリオン 7.3リミテッド100L
ダイワ(Daiwa) TDジリオン 7.3リミテッド100L

今度富津に行くときは、コレでランカーをゲットしたいです。スピニングに負けないぞ!!



同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
東京湾の尺アジ
やっと、今期初シーバス釣りました。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 東京湾の尺アジ (2011-12-13 00:11)
 やっと、今期初シーバス釣りました。 (2010-10-27 22:57)
この記事へのコメント
あけましておめでとうございますヾ(^▽^)ノ

釣りをしないオイラには、???が頭の上に(笑)楽しかったことだけは伝わりました(^o^)

今年はどこかでご一緒出来れば良いですね。
Posted by くまごろう at 2010年01月07日 07:59
くまごろうさん、今年もよろしくお願いします。

釣りをしないくまごろうさんにはよくわからん内容でしたね。

私も今度は是非オフで会いたいですね。

手始めには、やはりくまごろうさんのホームグラウンドである「牛」でしょうか?
Posted by エビスエビス at 2010年01月07日 20:25
こんにちは御無沙汰しています!
連発しないが来ればデカイ的なノリ良いですね~(^o^)丿
しかしルドラというルアー気になりますね!自分なりに調べてみたくなりました!
こちら駿河湾、自分はヤマリアのエンゼルキッスでよく大型を狙っています!
激しいウォブリングに堪らず襲い掛かってきます。
Posted by billy-the-kidbilly-the-kid at 2010年02月16日 17:37
billy-the-kidさん、お久しぶりのコメントありがとうございます。
そうなんですよ。釣行機会の少ない私にとっては久しぶりの楽しさだったのです。
私もエンゼルキッスは地元の旧北上川や最上川で結構使っているんですが、まだ釣果につながってませんね。

富津ではルドラのシンキングは噂どおりの当たりルアーとなりました。他にもいろいろ試したんですけどね…。
たぶんbilly-the-kidさんの地元の磯でも使えると思いますよ。
ただ、店頭であまり見ないので、ちょっと入手困難ですけどね…。
Posted by エビスエビス at 2010年02月16日 19:18
はじめまして プログ立ち上げたばかりですが よろしくお願いします。
Posted by mikittymikitty at 2010年02月18日 15:57
mikittyさん、コメントありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
Posted by エビスエビス at 2010年02月27日 21:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
東京湾(富津)に行ってきました。
    コメント(6)