ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年10月23日

みちのくYOSAKOIまつりに出演しました。

久しぶりの投稿です。
うちの娘のよさこいチームが、10月9・10日に「みちのくYOSAKOIまつり2010」に参加してきました。
みちのくYOSAKOIまつりに出演しました。
小4の娘は、昨年からよさこいをするようになり、チームは毎年このまつりを目指して練習を重ねてきました。
また、今年からは、うちの妻もこのチームに参加して練習してきましたが、今年はこのまつりと職場の旅行の日程が重なってしまい、代わりに私が娘の随行をするはめになりました。
仙台市内各地の会場を地下鉄で移動しながら、1日に3回、2日間で計6回踊りましたが、市内はあちこちでよさこいの衣装を着た人達が歩いていました。
娘も雨の中で踊ったり、気温25度の中で踊ったりで大変疲れた様子でしたが、家に帰ってビデオを見ながら「まつりの初日に戻りたーい!!」と来年への意欲も見せていました。
妻もせっかく練習しているので、来年こそは「職場の旅行を欠席してでも出演したい」と言っていました。
親子でチームに参加して練習し、まつりで踊るというのもいいものですね。娘が地元にいる間は続けて欲しいものです。


タグ :みちよさ

同じカテゴリー(家族)の記事画像
すごいぞ!ポール!!
息子が卒業しました。
同じカテゴリー(家族)の記事
 すごいぞ!ポール!! (2013-11-23 19:25)
 息子が卒業しました。 (2010-06-05 21:09)
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。

よさこい楽しそうですね♪

子供のうちから、何かに慣れ親しむものがあると、後々大きな財産になったりしますよね。

うちも、そろそろ何か始めさせようかなぁ〜。
Posted by くま3 at 2010年12月16日 14:35
全く同じ考えです(笑)

とりあえず、オイラが今まで培った経験を一度体験してもらって、さらに子供が興味持ったものを体験させたいと思ってました(笑)

そうやってオイラを超えて行って欲しいと思うのは、親バカですね(笑)
Posted by くま3 at 2010年12月17日 21:05
くま3さん、お久しぶりです。零細ブログにコメントありがとうございます。

うちの娘は活発で、とにかく何でもやりたがるんです。

今もやってる習い事は、ピアノ、そろばん、習字、そしてよさこいです。かつては、息子と一緒に剣道やサッカーもかじってました。

うちは田舎なので、習い事やサークルの絶対数が少ないため、子供たちが「やりたい」と言ったものは、とりあえずやらせます。

そして「やる以上は続けろ」なんて強制したりもしません。やめたくなったらやめていいと言っています。無理に続けさせても無駄ですから。

でも、やってみないと何が本人に適しているか分からない訳ですから、せっかくの機会を親の都合で奪わないようにしています。

下手すれば、本人の才能が開花するかも知れない訳ですし、大人になってから「あの時やらせてくれなかった…」なんて恨まれたくもないし…。

くま3さんちも、きっかけが何であれ、お子さんが興味を持ったものは、何かの縁だと思って、とりあえずやらせてみましょう!!
Posted by エビスエビス at 2010年12月17日 21:06
コメントが前後してしまいました。すいません。まさかすぐ返事が来るとは思いませんでしたので。

そうですね、まず、親の趣味には触れさせますよね、一番身近な先生ですから。

くま3さんちなら、当然キャンピングやらスキーイングやら、多趣味なようですから選択肢はいろいろ、なんだりかんだりさせられますね。

こりゃ金かかりそーだ!!
Posted by エビスエビス at 2010年12月17日 21:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
みちのくYOSAKOIまつりに出演しました。
    コメント(4)